So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年 台風3号 ヤギ [天気]


台風第03号が発生していますね

気象庁の観測によると、台風3号は10日正午現在、鹿児島県・佐多岬の南約1000キロ・メートルの海上を

北北東に毎時20キロ・メートルの速さで進んでいるとか。


中心気圧は992hPa、中心付近の最大風速は20m/sです。
この台風は、11日にかけて南大東島の東海上を北へ進み、12日から13日には四国沖に達する見込みだとか。


気象庁の予想では、13日午前、日本に上陸する見込みだそうですが

空梅雨で関東等の水瓶に雨が欲しいところですが台風で梅雨前線が刺激されて豪雨にならなければ
いいのですがね。

少雨の傾向は解消されるのはいいですがね。


ところで、この台風ヤギ(YAGI)と命名されていますが、名前の付け方どうしてるんですかね。

調べたらこちらに載っていました。


http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関東大雪情報 2月6日 [天気]


関東大雪情報 2月6日

5日夜から6日にかけ、低気圧が発達しながら日本の南を東北東に進む影響で、
西日本から東北地方では、5日夜から6日にかけて広範囲に雪になると
また、太平洋側の平地でも積るような大雪となる恐れがあり
大雪による交通障害、樹木や電線への着雪、なだれへの注意を
気象庁は呼びかけている。

関東の南部の平野でも10センチ位の積雪があるとか北海道や東北に比べたら
微々たる積雪でも関東では完全に交通がマヒしてしまいますね。

雪かき用のスコップの売れも売れ切りぞくしつでした。
値段の高いものが少しあったんで仕方なくかっちゃいました!

明日の朝どうなっているんでしょうかね。でも40年前は関東でも
いまより積雪があったような記憶があるんですがね....


雪に慣れていない人は気をつけましょうね。
格好よりも滑って怪我しないように、滑り止めが付いた靴を着用した方がいいですよ


6日午後6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で、
甲信地方、関東地方北部山沿い=30センチ
関東地方南部山沿い=15センチ
関東地方北部平野部=20センチ
関東地方南部平野部=10センチ--の見込みらしいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。