So-net無料ブログ作成
インターネット ブログトップ

遠隔操作ウイルス ソフト ボット [インターネット]

遠隔操作ウイルス ソフト ボット


怖い事件が発生していますね。

大阪市のホームページ(HP)に無差別殺人予告を書き込んだとか
伊勢神宮爆破を予告する書き込みをしたとかで逮捕された二人が釈放されましたが

二人とも事件には無関係で、使用しているパソコンを遠隔操作されて、第三者が書き込みをした
事が分かった。

二人のパソコンから第三者が遠隔操作でHPに勝手に書き込みできる感染特殊なウィルスが
見つかったそうである。二人のパソコンを押収した時は、すでにウイルスに感染させるファイルは
既に何者かによって削除されていたが、その後の捜査で復元できたとのこと。

しかし、復元できなかったら二人ともどうなっていたんでしょうか。
怖いですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121007-00000036-mai-soci


感染源はネット掲示板の2チャンネルらしいとのこと。
どうも、2チャンネル経由で無料ソフトをダウンロードして感染したらしいです。



コンピュータを外部から遠隔操作するためのコンピュータウイルスをボット(BOT)という
ボット(BOT)の名称は常駐型の遠隔操作ソフトウェアのことをロボット(Robot)を
もじってボット(BOT)と呼んでいます。

ボットに感染したコンピュータは、ボットネットワークの一部として動作するようになります。
そして、インターネットを通じて、悪意のあるハッカーが、常駐しているボットにより
感染したコンピュータを遠隔操作します。
旧来のウイルスと比べると、ボットに感染しているということに気付きにくいというのも特徴のひとつです


感染してしまうとウィルス対策ソフトを入れてあっても削除出来ないらしいですね。
私もウィルスバスター(更新は自動設定)は入れてありますが、怖いですね。
パソコンを初期化する以外の対応はないらしいです。

被害者ですが誰もが容疑者になる可能性がありますね。
こんなソフトを作れる技術があるのでしたら正しい事に使って欲しいですよね。



<<もしウイルス・スパイウェア感染した場合の対応方法は?>>

<<コンピュータウイルス、およびその感染によるリスクは?>>



インターネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。