So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

本屋大賞 2013 発表 [ニュース]


2013 年の本屋大賞の結果が発表されました!

ところで本屋大賞なに?
あまり聞いたことがない人が多いんではないんでしょうか?

本屋大賞は「売り場からベストセラーを作る」をコンセプトに創設され、
今回が10回目だとか。

全国書店員が一番売りたい本として選ぶんだそうですね。


4月9日(火)明治記念館にて「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 2013年本屋大賞」の
発表会ありました。


一次投票には全国463書店より598人、
二次投票には263書店より307人の投票だったとか。


二次投票ではノミネート作品をすべて読んだ上でベスト3を推薦理由とともに投票

書店員もノミネート作品をすべて読むなんてたいへんですね。
1年で11冊、月に約1冊のペース



その結果、2013年の本屋大賞は、『海賊とよばれた男』百田尚樹(講談社)に決まったそうです。


過去の受賞作はいずれも映像化されているらしいですね!
今回も映像化されるんでしょうかね。?

本もいいですけど映画でみるのもいいですね。

ノミネート作品11冊と順位は下記


大賞 『海賊とよばれた男』百田尚樹  278.0点

  

2位 『64』横山秀夫(文藝春秋)  266.0点


3位 『楽園のカンヴァス』原田マハ(新潮社) 238.5点


4位 『きみはいい子』中脇初枝 (ポプラ社) 212.5点


5位 『ふくわらい』西加奈子(朝日新聞出版) 182.0点


6位 『晴天の迷いクジラ』窪美澄 (新潮社) 167.0点


7位 『ソロモンの偽証』宮部みゆき(新潮社)149.5点
    

8位 『世界から猫が消えたなら』川村元気(マガジンハウス) 145.5点


9位 『百年法』山田宗樹 (角川書店)   139.5点
  

10位 『屍者の帝国』伊藤計劃、円城塔 (河出書房新社)


11位 『光圀伝』冲方丁(角川書店)


最近、本読んでないなあ―
一冊くらい読んでみるかな―


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脳卒中 原因 [ニュース]

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013031902000241.html


19日、10年間に脳卒中を発症する確率を示すシステムを国立がん研究センターなどのチームはが
作ったそうです。

6項目にそれぞれ点数をつけて、その合計点で出すらしいですね。
その6項目とは

年齢、性別、喫煙、肥満度(BMI)、糖尿病、血圧だそうですね。


例が乗っていましたので紹介しますね。

 例えば58歳の喫煙男性で身長170センチ、体重75キロでBMIが26、
降圧薬服用なしで最高血圧が145、最低血圧が89、糖尿病ありの人は、
それぞれの項目点数の合計が39点で、10年間の発症確率は12%以上15%未満となる。

発症確率は最も低い点数で1%未満、最も高いと20%以上となる。BMIは体重(キログラム)を
身長(メートル)で2回割った数値。
血管の健康度を示す「血管年齢」も算出される。


 茨城など5県の40~69歳の男女1万5672人を1993年から平均14年間追跡し、
脳卒中を発症した790人の解析に基づいた。日本人の脳卒中の原因は、高血圧(35%)、
喫煙(15%)、肥満(6%)、糖尿病(5%)などと推計されたという


 調査した藤田保健衛生大の八谷(やつや)寛教授(公衆衛生学)は「高血圧や喫煙でリスクが高まることが
あらためて示された。生活習慣を見直すきっかけにしてほしい」と話している。


高血圧や喫煙はやっぱり脳卒中を発症する確率が高いとのこと
高血圧で喫煙されている方は禁煙したほうがいいようですね。


WHOでは、このままでは2030年代初頭には、
喫煙による死亡者が、世界で
年間1000万人に達すると警告しているそうですね。


禁煙をしようと思っていてなかなか禁煙できない方に
中村 幸也さんの我慢しないでやめる禁煙方法【リラックス禁煙法】
なんてものがありました。(御参考まで)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

200系 さよなら運転 新幹線 [ニュース]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130315-00000015-jij-soci


JR東日本の200系新幹線が15日で、国鉄時代の新幹線の定期運行が無くなりますね。

最終列車は、15日の午後8時12分東京発新潟行きの「とき347号」で、
見送りイベントを開催されます。

東北新幹線と上越新幹線で30年以上も駆け抜けた。
200系は東北、上越新幹線が開業した1982年にデビュー。
200系の特徴は豪雪地帯を走行するため、先頭車両に線路上の雪をはね飛ばす翼状の「雪かき」を
装備したのが特徴でした。最高時速は240キロ。


残っている30両は来月14日の団体臨時列車「さよなら200系号」を最後に、順次廃車となるようですね。


こんなこともありましたね。
上越新幹線で2004年の新潟県中越地震で、時速約200キロで走行中に10両中8両が脱線。

はじめての新幹線脱線事故もあいましたね。けが人はゼロ。


車輪と床下にある装置の隙間にレールが挟まり横転を免れ、
この教訓から脱線してもレールから大きく外れないようにする「逸脱防止ガイド」が開発された。


これで0系からの懐かしのだんご鼻の新幹線が消えてしまいますね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光本幸子 男はつらいよ 初代マドンナ 訃報 [ニュース]



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130222-00000059-dal-ent




山田洋次監督の「男はつらいよ」に初出演し、初代マドンナの冬子役を演じた
女優・光本幸子さんが22日食道がんのため亡くなられましたね。
光本幸子さんと同じく新派で活躍し、親交のあった女優・水谷八重子(73)が22日、
デイリースポーツの取材に応じ「ショックです」と心境を語っているそうです。


光本さんは水谷の母である先代水谷八重子の弟子で、光本さんが結婚を
機に新派を離れてからも私生活で水谷八重子と交流は続いていた。

光本さんと最後に会ったのは昨年3月ごろだそうで。
光本さんに誘われ、東京・浅草公会堂での公演を見にいって
帰りにお茶をして楽しく会話したことを、鮮明に覚えているという。


この日は新橋演舞場での公演中に悲報が届いた。
「自分よりちょっと若い幸ちゃんが、先に逝くなんて。ただただショックです。とてもかわいらしい人でした。本当なのか、いまだに信じられないです」と無念さをにじませていたそうです。



光本さんは69歳だったそうで水谷さんより4つ若かったんですね。

おくやみを申し上げます。


br>

渥美清 光本幸子 松村達雄 山田洋次





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芥川賞 直木賞 2013 結果 [ニュース]

芥川賞 直木賞 2013 結果


16日,第148回芥川龍之介賞(以下、芥川賞 )と直木三十五賞(以下、直木賞)の選考会が
東京都内で行われました。

芥川賞は黒田夏子さんの「abさんご」(早稲田文学5号)が選ばれました

ところで黒田さんは37年東京生まれ。
早稲田大教育学部国語国文科を卒業後。中学教師、事務員、フリーの校正者として働いていた、

1963年、『毬』で読売短編小説賞に入選しているそうですが。
1970年頃からは賞への応募や印刷物への公表はせず、執筆活動を続けていたそうです


12年9月「早稲田文学」に投稿した「abさんご」で第24回早稲田文学新人賞を受賞しデビュー。
75歳9ヶ月で受賞は史上最年長記録だそうですね。

直木賞の受賞は朝井リョウさんの「何者」(新潮社)と
安部龍太郎さんの「等伯」(日本経済新聞出版社)が選ばれています。


直木賞を受賞された朝井さんって89年生まれの23歳で戦後生まれの直木賞の受賞は史上最年少だとか。
朝井さんは12年、早稲田大文化構想学部を卒業。
09年に「桐島、部活やめるってよ」(集英社)で第22回小説すばる新人賞を受賞していて。
その作品は神木隆之介さん主演で映画化されている。  


バレー部の頼れるキャプテン桐島が突然部活をやめた
それがきっかけで、田舎の県立高校に通う5人の生活に
小さな、しかし確実な波紋が広がっていく そんな物語

桐島、部活やめるってよ/朝井リョウ【RCP】

桐島、部活やめるってよ/朝井リョウ【RCP】
価格:1,260円(税込、送料別)




 
安部龍太郎さんは55年福岡県生まれ。
久留米高専卒。90年に「血の日本史」(新潮社)でデビュー。
05年に「天馬、翔ける」(新潮社)で第11回中山義秀文学賞を受賞。  





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アクアラインのトンネル内で自転車の男性はねられ死亡? [ニュース]

アクアラインのトンネル内で自転車の男性はねられ死亡というニュースが出ていました。


アクアラインは自動車専用道路なのになぜ?
下り車線の事故だと書かれていました。

川崎浮嶋からの侵入車線にはゲートなど無いので入ろうとすれば
入ることができますね。

川崎市消防本部によると、男性は60歳前後という。
まだ、若いのに何で間違えて?入ったんでしょうかね。

それも神奈川県警高速隊によると、男性は追い越し車線に倒れていたとか。

千葉側は料金所がありますが浮嶋の出口、入口には無いですもんね。



これでゲートが付けられるんでしょうかね?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根駅伝 2013 予想 [ニュース]

箱根駅伝 2013 予想について

2013年1月2、3日に開催される第89回東京箱根間往復大学駅伝競走

戦力的に見て東洋、駒澤、早稲田あたりが1、2位の上位に入ってくる方思ったんですが

予選会で1位になった日体大が往路1位で入ってきましね。

駒沢は往路9位と予想外でしたね。



復路は往路2位の早大は2分35秒差、前回王者で3位の東洋大はさらに4秒遅れて

また、東洋大とともに“2強”と呼ばれる駒大は、トップと6分57秒差の9番目でスタートとなりますね。

山下りから始まる6区には、東洋大は前回区間賞の市川孝徳(4年)がエントリー。
また、駒大は区間記録保持者の千葉健太(4年)も出場の可能性を残っていますが
復路で1位は度粉なるんでしょうか?


日体大は、復路には3、4年生を中心に配置し、当日エントリー変更可能な補欠には
主力の矢野圭吾(3年)も残して、盤石の布陣で、臨んでいますね。


日体大59回大会以来30年ぶりとなる総合優勝があるかもしれませんね。


予想
1位日体大
2位東洋
3位早稲田
4位青学
5位明治

予想
1位日体大
2位東洋
3位早稲田
4位青学
5位明治

駒澤は7位ぐらいに上げるのがせいぜいかな?って気がするんですがね。

伝統校の日大は往路15位と今回もシード圏内危なさそうですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅尾美和 引退 結婚? [ニュース]

浅尾美和1.jpg

ビーチバレーの浅尾美和さん(26)が12日、東京都内のホテルで引退会見をしました。

浅尾さん、結婚の噂が流れていましたが、結婚で引退なんでしょうか?


浅尾さん、高校はバレーボールの選手だったそうですが卒業した
04年からはビーチバレーに転向したんですね。

西堀健実さんとのペアで2008年ビーチバレー女子選手権大会、09年ビーチバレージャパンでは
優勝していますが

五輪を目指していたそうですが、オリンピックには後一歩と言うところでいつも手が届かなかったですね。

今後に関しては「ビーチバレーの楽しさや魅力をもっと色んな人に知ってもらいたい。
私は子どもが好きなのでバレー教室とか、いろいろと協力していければ」と、いっているそうなので

結婚して完全にビーチバレーから離れてしまうわけではなさそうですね。


30代半ばの一般男性と交際していることも明かしていましたから

結婚も近々ありそうな感じですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

三宅久之 病気 死去 政治評論家 [ニュース]


三宅久之 病気 死去 政治評論家


また、訃報が飛ぶ込んできました。

三宅久之1.jpg
辛口のコメントで知られた政治評論家の
三宅久之(みやけひさゆき)さんが
15日、東京都内の病院で午前8時46分に
死去されたという。
82歳だった。


この方いつも元気で、頭の回転が早く、言葉もはっきりされていて

政界のご意見番としても知られていましたね。

病気なんかお呼びじゃないと思っていたんですがね。


80歳を越されたあたりから体調が良くなかった様ですね。

心肺機能のお衰えで呼吸をするのがが困難になったりしていたそうです

「TVタックル」ではビートたけしらとの軽妙なやり取りも人気だったんですがね。


半年ほど前に評論家を引退していたそうですね。

そういえばここ数カ月テレビで拝見していませんね。


最近では、外出は車椅子と携帯酸素が手放せない状態だったそうで、入退院を繰り返していたそうで。

今月3日に、消化器系疾患のため手術を受けて、10日に退院してきたばっかりだったそうです。


三宅さんが無くなられたのは、15日の朝、自宅で「トイレに行きたい」と家族に訴えた直後に
意識を失って、救急車を呼んで救急隊が駆け付けたときには、もう心肺停止状態だったそうです。

搬送先の病院で死亡が確認されたという。


三宅さんの辛口の政治評論まだまだ聞きたかったですが

とても残念です。

ご冥福お祈りします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

しし座流星群 2012 11月 方角 [ニュース]


しし座流星群 2012 11月 方角

2001年に大出現を見せた”しし座流星群”最近はめっきり見えなくなりましたが
今年もその時期がやってきました。


2001_しし座流星群.jpg
<2001年に雨のように降った「しし座流星群」>



2012年には11月17日19時ごろに活動のピークを迎えると予想されているそうです。
今年は月明かりもなく観察には条件がいいらしいです

特に流星を見つけられる時間は
 11/17日夜から日付が変わって18日の夜明けの時間まで
特に夜明け前の早朝の時間帯は良く見えるかも知れないらしいです。
上手くすれば1時間に10個の流れ星を見ることが出来るかもしれないそうです。

観察する方向は東の空を中心に空全体で見えるらしいです。



偶には夜空を見上げてみるのもいいかも知れませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。