So-net無料ブログ作成
検索選択
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

サッカー日本代表 柿谷曜一朗の移籍金が破格 [サッカー]

セレッソ大阪に属している日本代表のFW柿谷曜一朗選手(24)が

スイス1部バーゼルへ移籍するようですね。


3日バーゼル側に関係者への取材で
バーゼル側が提示した条件は4年契約で年俸110万ユーロ(約1億5400万円)
移籍金は220万ユーロ(約3億800万円=金額は全て推定)だったこと分かった。



1993年のJリーグ開幕以降、94年に三浦知良がイタリア・セリエAのジェノアへ移籍してから
中田英寿、香川真司、本田圭佑らが欧州各国のクラブへ戦いの場を移している日本人選手が多いですね。


今まで、Jリーグから移籍した選手の1年目の最高年俸は10年7月にシャルケ04に移った

DF内田篤人の2億1500万円

11年1月に清水からドイツ1部のシュツットガルトへ移籍したFW岡崎慎司(現マインツ)の

1億4500万円。

移籍の相場は年俸の3~4倍とされるそうですが、移籍金は約3億800万円と
現在の柿谷選手の年俸は7000万円の5倍以上と4倍を上回っていますね。


それを考えると柿谷選手の契約は4年総額約6億円は破格の内容ですね。

バーゼル側も柿谷選手によほど期待しているんでしょうね。


ところでスイス1部バーゼルとは

本拠地はスイス北西部・バーゼル、創設は1893年

リーグ優勝17回を誇るスイス屈指の強豪で、09~10年シーズンから5連覇中。

来季欧州CL出場権も獲得している。元日本代表DF中田浩二が06~08年に在籍したことが有ります。。

来季からは、元ポルトガル代表MFのパウロ・ソウザ氏(43)が監督。



4年後の18年ロシアW杯では柿谷選手の点の取れるFWとなって活躍を期待したいですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小野伸二が華麗な技術を発揮敵将も小野伸二を絶賛!芸術的ゴール [サッカー]


オーストラリア・Aリーグ2012-13シーズンファイナルシリーズ(プレーオフ)準決勝が12日行われ、

リーグ新規参入1年目にして小野伸二の所属するウェスタンシドニーはーズンを1位で終えた
プレーオフは準決勝からの登場となった

準決勝はウェスタン・シドニーと5位のブリスベン・ロアーとの対戦

小野はレギュラーシーズン最終節を負傷のため欠場していたがこの試合に先発復帰を果たした。



前半15分、ウェスタン・シドニーはFWディーノ・クレシンゲルのゴールで
先制に成功。

1-0で迎えた後半26分にバウンドしたボールをペナルティーエリア手前左側で受けると、
タイミングを見て左足から放たれたボールは絶妙な弧を描いてGKの頭上を越える
芸術的なループシュートを決めて

ウェスタンシドニー・ワンダラーズが決勝進出を下しました。

天才、小野伸二ですね。

ウェスタン・シドニーのトニー・ポポビッチ監督も「彼は特別な選手。我々のチームに彼が
いてくれることに興奮している」と話しているそうです。

敵将のブリスベンのマイク・マルビー監督は「とてつもないゴールだった」と絶賛していたとか。



ぜひ代表で芸術的なゴールを見たいですね

怪我はつきものですが怪我さえなかったら
代表に呼ばれていたかもまた、もっとすばらしいサッカー見せていたかも知れませんね。

昨年の9月28日、オーストラリア・Aリーグのウェスタン・シドニー・ワンダラーズFCに移籍しての活躍
ですから移籍さきのチームと小野のプレースタイルがマッチしたんでしょうか
戻った清水ではダメでしたからね




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香川のハットトリックに最高評価! [サッカー]


香川真司 ハットトリック 海外の反応は?

現在の日本代表のうち、欧州のチームに籍を置く選手は
香川、長友、吉田、長谷部など14人に上るなど
海外で活躍する日本人選手が増えてきましたよね。

欧州に進出する選手が続々と出てきていますが

イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドに所属している
香川真司選手が2日のノリッジ戦に出場し、1試合で3点を決めるハットトリックを
達成した。
イングランド・プレミアリーグでアジア人としては初のハットトリックとなる と


また、イギリスメディアの採点で、このゲームでの香川に『スカイ・スポーツ』は9点、
『マンチェスター・イブニングニュース』は8点と、チーム内で最高評価を付けたなど

うれしいニュースが出ましたね。


もっと日本人選手が活躍してワールドカップでの期待が膨らみますね。


こちらで動画が見ることができます

→ SOCCER DOUGA SOKUHO



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川島永嗣 フランス 合成写真 話題 [サッカー]

川島永嗣 フランス 合成写真 話題

フランスで放送された GK川島の腕4本の合成写真が話題になっていますね。


13日夜のフランス国営テレビ「フランス2」が放送した情報バラエティー番組で
司会者、ローラン・リュキエ氏は、12日のフランスとの親善試合で日本が
ゴール―キーパー川島の好守備の連発してフランスに1―0で勝利した試合に触れ
「日本には素晴らしいGKがいた」と述べた。

しかし、直後にスクリーンに川島選手のサッカーのフランス代表と対戦した日本代表の
GK 川島永嗣(かわしま・えいじ)選手に腕が4本ある合成写真が映し出され
番組の司会者、ローラン・リュキエ氏が「私は福島の影響ではないかと思う」と発言

これに対し在フランス日本大使館は16日未明、同テレビに対し
「(東日本大震災や原発事故の)被災者の心情を傷つけるもので遺憾。強く抗議する」と
する文書を送達した。と
言うことで日本でも話題になったようです。


GK川島_1.jpg

GK川島をたたえてくれたのうれしいですが司会者、ローラン氏の発言は、
冗談で言ったんでしょうが趣味が悪過ぎですね。

この司会者、日本の千手観音像や阿修羅像は知らなかったんでしょうかね。


ところで、26歳の男性で、福島に一年間住んでいた事もあるといフランス人の男性が
川島永嗣の腕を4本に合成した事に対して、謝罪のビデオが公開されていました。

こちら
↓  ↓  ↓  ↓  




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

潮田玲子 増嶋竜也 フライデー 結婚 [サッカー]


潮田玲子 増嶋竜也 フライデー 結婚

30日、元バトミントン選手で池田信太郎と混合ダブルスを結成して先のロンドン五輪に出場した潮田玲子さんと

J1柏の増嶋竜也入籍したことを発表した。


増嶋選手がチームを通して入籍を発表。
シーズン中ではありますが、このたび入籍することになりました。彼女は同じアスリートとして
理解し合えるものが多く、共に成長してゆける存在です。これを機に、より責任感をもって、
サッカーに打ち込んで行きたいと思います」とコメントしている。


潮田さんも増嶋選手も9月20日頃には何も決まっていないと
発表されていたと思うがどうしたんでしょうね。

それもシーズン中にとは、周りがうるさいんでさっさと入籍するようにすすめられたんでしょうか? それとも潮田さん29歳の誕生日と言うことで決めたんでしょうか?
今年の6月の週刊誌フライデーで
潮田玲子と増嶋竜也の熱愛報道が報じられていました
散歩デート、ドライブデート、飲食店への出入りなど・・・。


潮田さん増嶋選手、ご入籍おめでとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

永井謙佑 ドーピング 100m [サッカー]


1次リーグ第2戦となるモロッコと対戦したロンドン五輪のサッカー男子は

強豪スペインを破って勢いづくチームの象徴が、日本のスピードスター、FW永井謙佑(けんすけ)(23)だった。


これぞ永井というシュート、むしろ永井にしかできないと言うべきだろう。

後半39分清武からのロングボールを左サイドの裏へ。50メートル5秒8。快足を誇る永井が追いかけるモロッコの

DFを抜いて置き去りにし、飛び出したGKよりも一瞬早くボールに追いつく。

トップスピードのまま右足外側ではね上げると、ボールは正確にゴールへ向かった。


世界が注目する逸材は他の選手とはひと味違った形で自らのプレーを形作っていた。

日本は永井謙佑の得点で、1-0で勝利を収め、グループ2連勝でシドニー大会以来となる

決勝トーナメント進出を決めた。

サッカー日本代表の永井謙佑、あまりの速さにドーピング疑惑をかけられたこともあったそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大津祐樹 チャラ男 U-23日本代表 [サッカー]


サッカーロンドン五輪1次リーグの第1戦で

英国のグラスゴーでU-23スペイン代表戦に臨んでいた

U-23日本代表

FW大津祐樹選手が優勝候補筆頭のスペイン相手に前半34分に


ゴールを決めた。


何でもチャラ男と呼ばれているらしいですが


注目度が一気に上昇する中、彼女の画像も話題になっているようです。


この前半34分の大津祐樹選手のゴールを最後まで守りきりスペインに1ー0と勝利した。

グラスゴーの奇跡だ!と騒がれていますが12年前の五輪の予選でブラジルを破って

マイアミの奇跡と騒がれましたが予選を突破できませんでしたが


今回はこの勢いのまま予選は突破してほしいですね。



大津祐樹選手、左足首を痛めたとのことでハーフタイムで齋藤選手に交代、酒井宏樹選手も

後半途中で負傷交代してチョット心配ですが。

大津選手は左足首打撲と酒井選手は左足首捻挫診断され、いずれも骨には異常はないという。


次戦の出場はどうなるのでしょうか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

香川真司 マンU 試合 初得点 [サッカー]


25日,DHLプレシーズンツアー中のマンチェスター・U(イングランド)は、中国上海で中国CSLの上海申花と対戦。

日本代表MF香川真司のマンチェスター・U移籍後3試合目初ゴール

後半28分、左サイドをFWベベからの、その折り返しを受けた香川選手がコントロールから右足シュート

ゴールへ叩き込むと決勝弾により、1-0で勝利した。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

香川真司 マンU 背番号 [サッカー]

イングランドプレミアリーグの名門マンチェスター・ユナイテッドに移籍した

日本代表MF香川真司選手が10日、大阪国際(伊丹)空港から成田経由で、イギリス

マンチェスター・ユナイテッドへ向けて出発しましたね。


出発前に取材に応じた香川選手、「今はポジティブなイメージしか持っていない。大きなチャレンジだと思うけど、

自信を持って戦ってきたい。実際に現地に着いて、改めて色んなものを感じると思うけど、今は自信を持って

チャレンジしたい気持ちで一杯です」と話した。

さらに、8月18日に迎えるプレミアリーグ開幕エバートン戦出場を見据え、「大きなチャレンジになるけど、

サッカー選手としては素晴らしいこと。自分の持っているものをキャンプから発揮して、開幕戦までにポジションを奪えるように、

しっかりと準備をしたい」と激しい定位置争いを制する意気込みを語っていました。


名門マンチェスター・ユナイテッドでの定位置争いは激しいでしょうが試合に出て


マンチェスター・ユナイテッドで活躍しているニュースを早くみたいですね。


香川真司_2.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最新FIFAランク日本20位でアジアトップを維持…豪が23位、韓国28位 [サッカー]

4日に国際サッカー連盟(FIFA)が最新の世界ランキングを発表したところによると

前回順位を23位に上げた日本はさらに3つ上げて20位に浮上。オーストラリアも順位を1つ上げて23位に浮上。

韓国も順位を7つ上げて28位に浮上したが日本がアジア1位もキープした。


欧州選手権の影響で欧州勢は欧州選手権の影響で大きな変動があり、前回3位だったドイツがウルグアイを

抜いて2位に返り咲き準優勝のイタリアは順位を6つ上げて6位に浮上した。

グループリーグ3戦全敗で敗退したオランダは順位を4つ下げ、8位に後退した。優勝したスペインの1位は変わらない。

あのブラジルがランキング制が導入された93年以降初めてトップ10を下回る11位に後退している。


ところでこのランキングどうやって決めているのか御存じですか?

ということで調べてみました。


参考サイト⇒  http://www.fifaworldranking.com/wrhow.html


過去48ヶ月間の国際Aマッチが対象となる。

① 勝ち点(A)

全ての国際Aマッチにおいて、勝ち:3点、引き分け:1点、負け:0点とする。ただし、PK戦において勝敗が決した試合に関しては勝ち:2点、負け:1点とする。

② 試合の重要度(B)

国際Aマッチには4段階の重要度が設定されている。
1.0:親善試合(東アジアサッカー選手権などの小地域選手権もこれに含まれる)
2.5:大陸選手権の予選、FIFAワールドカップ予選
3.0:大陸選手権の本大会、FIFAコンフェデレーションズカップ
4.0:FIFAワールドカップ本大会

なお、大陸選手権とは、AFCアジアカップ、アフリカネイションズカップ、 コパ・アメリカ
CONCACAFゴールドカップ、OFCネイションズカップ、UEFA欧州選手権の6つの大会を指す。


③ 対戦国間の強さ(C)

対戦国の強さはその時点で最新のFIFAランキングが適用される。
1位は 2.00
2位以下は (200-(相手国のFIFAランク))/100 の値
150位以下は 0.50

④ 大陸連盟間の強さ(D)

対戦国が所属する大陸連盟ごとに以下のような定数を割り当てる。

UEFA: 1.0 CONMEBOL: 0.98 CONCACAF: 0.85 AFC: 0.85 CAF: 0.85
OFC: 0.85
この定数を元に、(対戦2国の定数の合計)/2 を大陸連盟間の強さの関係を表す係数とする。同大陸同士の対戦は上記の定数がそのまま当てはまる。

各国際Aマッチにおけるポイント

上記までに算出された値を元に、以下の式である国際Aマッチにおけるポイントを求める。
(A)×(B)×(C)×(D)× 100

ランキングポイントの算出

48ヶ月を12ヶ月ずつ4つに区切る。
直近の12ヶ月ごとに、上記の国際Aマッチで獲得したポイントの合計を計算し、行った試合数で平均をとる。ただし、5試合以下だった場合は一律割る数は5とする。
直近の12ヶ月ごと獲得したポイントの割合は100%、50%、30%、20%とする。得られた4つの平均値にこの割合を掛け、合算する。この数値がランキングポイントとなる。



なのでFIFAランキングは国際Aマッチの試合数・結果・得点・相手国の強さが加味されてポイントが算出されるんですね。

ですので、弱い国でも代表試合をドンドン数多くこなせばある程度ランキングは上昇してしまうんですね。

その為、国際試合をほとんどしない北朝鮮等は、ランキングが低い

ワールドランキングに対する様々な批判や欠点が指摘されているが、一つの目安として現状での最善であるとされている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。