So-net無料ブログ作成
メディア・ニュース ブログトップ

富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産に決定された [メディア・ニュース]


21日にカタールのドーハで
開かれていたユネスコの世界遺産委員会で
昨年の「富士山」(山梨、静岡両県)に続くいて国内の
「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)の文化遺産への登録がけっていされました。


自然遺産と合わせた国内の世界遺産は18件となりましたが
他の17件を世界遺産をご存知ですか


 ・知床 - (北海道)  自然遺産
 ・白神山地 - (青森、秋田)  自然遺産
 ・平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 - (岩手)  
 ・日光の社寺 - (栃木)
 ・小笠原諸島 - (東京)
 ・富士山-信仰の対象と芸術の源泉 - (静岡、山梨)
 ・白川郷・五箇山の合掌造り集落 - (岐阜、富山)
 ・古都京都の文化財 - (京都)
 ・古都奈良の文化財 - (奈良)
 ・法隆寺地域の仏教建造物 - (奈良)
 ・紀伊山地の霊場と参詣道(通称:熊野古道) - (和歌山、奈良、三重)
 ・姫路城 - (兵庫)
 ・石見銀山遺跡とその文化的景観 - (島根)
 ・原爆ドーム - (広島)
 ・厳島神社(宮島) - (広島)
 ・屋久島 - (鹿児島)    自然遺産
 ・琉球王国のグスク及び関連遺産群 - (沖縄)  




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイク王 帰らない どういうこと? [メディア・ニュース]


バイク王 帰らない キーワードがいま話題になっている  

いったいどういうことか?


バイク王とは

「バイクを売るなら、バイク王~」というフレーズで

TVCMでもよくやっている、

バイクの中古査定を行なっている会社です。



そのバイク王が一度査定に来たら、

バイクを売るまで絶対に帰ってくれないそうです。


それもかなりのしつこさで、評判も悪いみたいです。


実際にネットを調べてみたら

バイク王に出張査定を頼むと

査定後になかなか帰らない

(売るまで帰らない)

という告発が多数見つかりました。、

悪質な訪問購入の実態を垣間見ることができます。


来年2月までに施行される法改正

 「特定商取引法」の一部改正で「訪問購入」に関する規制が厳しくなるそうだ。

例えば買取業者は出張査定の現場で買い取りの勧誘ができなくなるほか、

8日間のクーリングオフ期間が設けられ、その期間中は消費者が売却契約を結んだ車両を

手元に置けるなどと、消費者保護を歌っている法改正だそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

山代温泉 ホテル百万石 休業 [メディア・ニュース]

加賀市山代温泉の名門旅館「ホテル百万石」が5日にも経営不振を理由に休業する方向であることが、

関係者への取材で3日分かったそうである。



ホテル百万石と言えば1907(明治40)年創業の老舗で、歴史、規模ともに加賀温泉郷を

代表する旅館として全国的知られ83年5月に石川県内で全国植樹祭が行われた際には

昭和天皇も宿泊された有名旅館ですよね。



ホテル百万石は2010年9月に不動産管理会社「北國リゾート」が、金沢地裁から破産手続き開始の決定を受け。

その後、旅館の営業は運営会社「百万石アソシエイト」(東京)が継続していたそうであるが

北國リゾートの破産管財人によると、百万石アソシエイトの売上金は仮差し押さえの決定が出ているそうである。



ホテル百万石の旅館建物は、明け渡しを求める破産管財人と百万石アソシエイトが係争中らしい。

7月19日 の審尋で、金沢地裁が明け渡し請求を認める決定を出したが、百万石アソシエイト側は

8月下旬に決定取り消しを求めて同地裁に提訴しているとのこと。


ホテル百万石は、格安料金を売りにする旅館チェーンが取得の動きを見せているそうだが。



また一つ老舗旅館が消えていくのだろうか?

この景気、政治家は保身の為では無く国の為に働いてもらいたいものだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

尖閣諸島問題 歴史 [メディア・ニュース]



政府関係者以外、原則として今(上陸を)認めていないという尖閣諸島の魚釣島に


19日朝、日本人10人が、この8月15日、香港の活動家らが不法上陸を強行し、2日後に

強制送還されたばかりの尖閣諸島の魚釣島に上陸し灯台に日の丸を掲げるなどしたそうである

尖閣諸島が問題なっていますね。



そこで、尖閣諸島の歴史等について検索してみました

こちら

↓   ↓   ↓   ↓   


【尖閣諸島の歴史概要】
http://www.seinensya.org/undo/ryodo/senkakushoto/070426history.htm






中国のウソ決定的証拠!「尖閣は日本領」認めていた
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100924/dms1009241604021-n2.htm

中国漁船「金合丸」が暴風雨に遭遇、魚釣島に漂着座礁した船長以下31人は魚釣島の島民に救助され、手厚い保護を受け、
それに対して中国政府(中華民国)が1920年(大正9年)、魚釣島や石垣島の島民らに送った「感謝状」に
尖閣諸島を「日本領」と認めていたそうである。


尖閣諸島問題
http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/senkaku/

(尖閣諸島の位置と島名と大きさが載っています)


魚釣島は飲料水を確保する事が出来るんですね


元外務省国際情報局局長の孫崎享氏はツイッターで「日本人にとって受け入れが たい事実だが、

尖閣諸島は日本固有の領土ではない」と述べた


また、孫崎氏は「日本が尖閣諸島の領有権を主張するようになったのは、1895年の尖閣諸島を沖縄県に

編入させるという政府決定に基づいている」と発言した。

そうであるが1920年(大正9年)の中国政府(中華民国)からの「感謝状」について知っていて

言っているのでしょうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福原愛 錦織圭 オリンピック [メディア・ニュース]

卓球の福原愛選手とテニスの錦織圭選手、2008年11月『フライデー』がふたりの原宿デートの様子を掲載し

当時20才だった「卓球界のアイドル」と18才の「テニスの王子様」の若き“ビッグカップル”と騒がれましたが

4か月後の2009年3月ごろには、ふたりの破局が報じられていましたが

そんなふたりだが、ひっそりと“いい友達”の関係は続いてきたようだ。

ロンドン五輪では錦織圭選手、92年ぶりのベスト4はなりませんでしたが、 88年ぶりの歴史的快挙となるベスト8進出を決めた。


そして福原愛選手は、女子団体準決勝で北京大会銀メダルのシンガポール相手に


第1試合に出場して今大会の女子シングルス銅メダルのフェン・ティアンウェイに3-1で勝利

今まで勝った事がなかったそうですが


第2試合で石川選手は女子シングルスでベスト4を決めた時の相手、ワン・ユエグ選手との対戦になり3-0と圧倒、


第3試合のダブルスでも平野、石川組が3-0でワン、リ・ジャウェイ組を勝利し



3-0のストレートで北京大会銀メダルのシンガポールに勝ち、決勝進出で銀メダル以上を確定しました。

五輪の卓球で日本のメダル獲得は男女を通じて初めての快挙を達成しました。


団体戦で見事なチームワークを見せて決勝進出、銀メダル以上を確定した

この三人ですが五輪出場権をかけた争いは熾烈だったですね。五輪シングルスの出場枠は2人。

出場選手が決まる昨年5月の世界選手権の前は、3人がほとんど口をきかない時期もあったそうである。

しかし、この大会では、見事なチームワークで男女を通じて初めての快挙を達成しました。


7日の決勝戦でもこの見事なチームワークでの中国を撃破してほしいものである。


錦織圭選手は決勝戦の応援には行けないみたいですね。

4日にトロントに出発しているそうですので。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浅川和彦の経歴 AIJ投資顧問による企業年金消失問題 [メディア・ニュース]


AIJ投資顧問による企業年金消失問題、高利回りをうたった運用の失敗で

年金資産1000億円以上が消えた問題は、刑事事件に発展しました。

 

やっぱり、厚生年金基金などから受託した資産約70億円を運用せずにだまし取ったとして、

警視庁捜査2課は19日、浅川和彦・同社社長(60)や同社取締役、高橋成子(53)

▽アイティーエム(ITM)証券社長、西村秀昭(56)▽同社取締役、小菅康一(50)ら4人を

詐欺容疑で逮捕しました。


ところで  浅川和彦社長ってどんな人物?何でしょうか。



◆ 浅川和彦 経歴

浅川和彦_1.jpg


横浜市立大学卒業

昭和50年> 野村証券に入社


個人投資家向けの営業マンとして支店営業を中心にキャリアを積む。
京都支店営業次席、熊本支店長と出世階段を上るが突然、退社した。
バブル崩壊で、個人的な株投資で失敗し借金を抱えたためといわれている。。
「抜群の成績を残した伝説の営業マン」と野村證券の同僚が語るほど、やり手の営業マンだった。


平成6年> 外資系の証券会社米ペイン・ウェバーに移り個人向けの営業に携わる。

一介の営業マンとして日本株を売る個人向け営業に携わった。
この時の上司がオリンパス事件で指南役として逮捕された野村證券OBの中川昭夫容疑者(61)。
同じ指南役を務め、野村OBの佐川肇・アクシーズ・アメリカ元社長は同僚だった。


平成8年> 国内の中堅証券一吉証券に移った。
      営業マンとして抜群の成績をあげ、個室と秘書を与えられるという破格の待遇を受けた。
      当時の女性秘書がAIJの高橋成子取締役である。

平成16年> AIJ投資顧問の社長に就任

問題のAIJ投資顧問会社は、前身の外資系投資顧問会社を引き継ぐ形で大手証券会社出身の浅川和彦現社長が設立した。

浅川社長は2004年度の高額納税者番付にも登場しています。

専門家は企業年金は、銀行が免許制なのに対し、投資顧問会社は登録制という甘さがあると指摘していましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サッカー 最新FIFAランク 日本、アジアトップ [メディア・ニュース]

 最新のFIFAランキングを6日、FIFA(国際サッカー連盟)が発表した。

 前回から7ランクアップして日本は23位でアジアトップとなった。

 ブラジル・ワールドカップを懸けたアジア最終予選で、日本と同組のオーストラリアが

3ランク下げ、24位でアジア2位。 両国は12日に同予選で対戦する。

 韓国は前回から4ランク下げ、35位のアジア3位で続いている。

また、アジア最終予選で3日に対戦したオマーンは97位、8日にホームで対戦するヨルダンは80位。

9月に戦うイラクは74位となった。

ブラジル・ワールドカップ順位通りにグループBを1位通過してもらわないと...

本田、長友、香川 調子よさそうですから大丈夫でしょう!


上位20チームの順位は以下のとおり

※()は前回順位

1.(1)スペイン
2.(3)ウルグアイ
3.(2)ドイツ
4.(4)オランダ
5.(6)ブラジル
6.(7)イングランド
7.(9)アルゼンチン
8.(8)クロアチア
9.(10)デンマーク
10.(5)ポルトガル
11.(13)チリ
12.(12)イタリア
13.(11)ロシア
14.(16)フランス
15.(14)ギリシャ
16.(15)コートジボワール
17.(17)スウェーデン
18.(18)アイルランド
19.(20)メキシコ
20.(23)コロンビア
……………
23.(30)日本
24.(21)オーストラリア
35.(31)韓国


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ビューティフルレイン 三浦翔平 [メディア・ニュース]


ビューティフルレイン 三浦翔平



フジテレビ系で放送中のドラマ『家族のうた』(毎週日曜 後9:00)の後番組として、 7月からスタートするドラマ。 三浦翔平 さんは、主人公の豊川悦司さん演じる木下圭介の

勤務先の後輩という役で出演します。


芦田愛菜ちゃんと豊川悦司さんのダブル主演で父娘愛描くドラマで

内容は、ある日突然、若年性アルツハイマー病と診断される父親とその父親をひたむきに支えていく幼い娘との純粋な親子愛がテーマ。

豊川演じる木下圭介(きのした けいすけ)は、妻と死別して以来、工場の離れで幼い娘(芦田愛菜ちゃん演じる美雨(みう))と

2人暮らし。下町の金属加工工場を支える腕のいい職人であり、少年野球チームの監督もしている明るい性格。人情あふれる下町の


仲間に囲まれて、娘と一緒に楽しく暮らしてきたが、物忘れが激しくなり、ある日突然、その原因が“若年性アルツハイマー”だと


診断されてしまう。

愛菜ちゃん演じる美雨(みう)は、一見しっかり者だが、中身はまだまだ子どもで、母親を亡くした寂しさを父親ゆずりの明るい性格で

はね除けている健気な少女だ。そうですがぴったりの役ではないでしょうか。楽しみですね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
メディア・ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。