So-net無料ブログ作成
ゴルフ ブログトップ

石川遼 速報 全英オープン 予選通過ならず [ゴルフ]

「全英オープン」の2日目、残念ながら巻き返すことができませんでしたね。

4オーバーの115位タイからスタートした石川遼選手はこの日は2つスコアを落とし

トータル6オーバーで予選通過はなりませんでした。

これで石川は昨年の「全英オープン」からメジャー大会5戦連続予選落ちとなった。


序盤は初日の終盤の悪夢のような5連続ボギーを忘れさせるプレーを見せ

2打伸ばして予選通過もみえてきていましたが

12番パー3で大トラブル。ティショットがグリーン左手前のバンカーにつかまると、

アゴに近い難しいライから1度で脱出できず3オンとしボギーパットも決めきれず痛恨の

ダブルボギーでスタート時の4オーバーに後退してしまう。

 この後も、切り替える事が出来ず13番ではウェッジでグリーンを外し、短い距離のパーパットも

決めきれずボギー。さらにバーディが欲しい短いパー4の16番もボギーとし、トータル6オーバーと

この後の17番、18番もパーに留まり、バーディを取ることが出来ず石川選手にとって4度目の

「全英オープン」は2日間での終幕となり

悔しいメジャー大会5戦連続予選落ちとなった。

一緒に回ったトム・ワトソン(62)は予選を通過しました。

さすがにメジャー9勝、米ツアー38勝を誇る貫禄でしょうか。


日本人では武藤俊憲が通算1アンダー、139の15位タイで

藤本佳則は通算1オーバーの40位タイで、ともに決勝ラウンドに進みました。


石川選手なかなかメジャー大会の予選通過が出来ませんね。気持ちを切り替えて

メジャー最終戦、全米プロゴルフ選手権では予選通過してもらいたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

石川遼 速報 全英オープン [ゴルフ]

海外メジャーでは、昨年の全英から4大会連続で予選落ちが続いている石川遼選手

USPGAツアー第141回全英オープンでメジャー5大会連続の

予選落ちの危機に立たされている。

前半はアプローチとパットでうまくしのいでいたが14番から悪夢の5連続ボギーで失速し、

3バーディー、7ボギーの74で115位タイと大きく出遅れてしまいました。

 取材エリアに現れた石川選手、丁寧に答えるいつもの姿はなく表情は凍りついていた。

5連続ボギーは09年の全英オープンで記録した6連続に次ぐ大失速。

現地時間では石川選手2日目のスタートになりますが巻き返してほしいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

石川遼 速報 全米オープン 無念の予選落ち [ゴルフ]

第112回全米オープン初日は「コースにある程度対応出来た。もっと伸ばせたかも…」と1オーバー71のラウンド

大会初日15位タイと好調な滑り出しを見せて自信をのぞかせていましたが、上位進出を胸に臨んだ2日目は

難コース相手に持ち味を発揮出来ず、カットラインに1打足りない通算9オーバー73位タイで無念の予選落ちに終わり

「悔しい」と唇を噛み締めた。

次週のトラベラーズ選手権で巻き返して欲しいですね。

昨年王者のローリー・マキロイ(23=英国)も通算10オーバーで予選落ちでした。



日本勢はアラフォーの藤田寛之が大健闘。、2ボギーの1オーバー71でホールアウト。

初日から32ランクアップの通算6オーバー42位タイで日本勢で唯一予選をクリア、待望の決勝ラウンド進出を果たした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

石川遼 速報 アメリカ [ゴルフ]


 米国男子ツアー「ザ・メモリアル・トーナメント」に出場していた石川遼選手は4位タイから出て3バーディ・4ボギーの73とスコアを

伸ばせず逆にスコアを1つ落とし9位タイでフィニッシュしました。

前日のツアー3日目は12位タイで出た石川遼選手は序盤でスコアを落とす苦しい立ち上がりとなったが、後半に持ち直しスコアを1つ

伸ばしてホールアウトだったんですが最終日はスコアを伸ばすことができませんでした。

優勝は3日目に首位と1打差の2位タイからスタートしたタイガー・ウッズは3バーディ・4ボギーの73ストロークと

スコアを1つ落とし、トータル4アンダーと4位に後退していましたが、最終日首位と4打差の4位タイから

出たタイガー・ウッズ(米国)が7バーディ・2ボギーの67をマーク。

スコアを5つ伸ばしトータル9アンダーでホールアウトし、逆転で今季2勝目を挙げました。

ウッズはツアー通算73勝目、この大会5度目の優勝。

石川遼選手は「悪いなりに耐えられた」、満足いくプレーはできず順位は落としたが、米ツアーシード権獲得に

大きく前進した。といっています。

10位以内と大きく崩れることなく安定していましたね。

【最終結果】
優勝:タイガー・ウッズ(-9)
2位T:アンドレス・ロメロ(-7)
2位T:ローリー・サバティーニ(-7)
4位T:ダニエル・サマーヘイズ(-5)
4位T:スペンサー・レビン(-5)
6位T:マット・エブリー(-4)
6位T:ジョナサン・バード(-4)
8位:ジャスティン・ローズ(-3)
9位T:石川遼(-2)他2名

62位T:今田竜二(+10)他3名


藤本佳則 最速優勝 日本ゴルフツアー選手権 [ゴルフ]

「日本ゴルフツアー選手権 Citibank Cup Shishido Hills」(7313ヤード=パー71)では

最終日ルーキープロゴルファーの藤本佳則プロ(22)がスタートからの首位をキープし

通算 -13 271  で初優勝を果たした。

プロ5戦目での最速優勝でした。

プロ5戦目での優勝と言うと2010年明治大学2年からプロゴルフツアーに参戦し5戦目の「ミズノオープンよみうりクラシック」で

初優勝を果たした薗田峻輔選手がいますね。


石川遼選手は米国ツアー出場のため今大会を欠場していました。

池田勇太選手は通算10アンダー単独3位でした。

この春に福井工業大学付属福井高校を卒業したばかりの川村昌弘選手も頑張りましたね。


2戦前の「とおとうみ浜松オープン2012」でルーキープロゴルファーの藤本佳則は、

韓国系米国人のジェイ・チョイに惜しくも1打及ばず破れ初優勝を逃しましたが、


藤本佳則選手の身長はテレビでごらんになられた方はお分かりですが、

他の選手と比べてあまり高くは見えませんよね?




◆ 藤本佳則のWiki

藤本佳則は奈良県出身。ゴルフは7歳から始める。

母親の実家がゴルフ練習場だったため、幼いころは練習場で遊んでいたという。

ゴルフの強豪、東北福祉大学ではキャプテンを努め、2011年の日本学生ゴルフ選手権では2年連続の個人2位、

同年の日本アマでも2位に入った。大学には後輩で松山英樹、先輩に池田勇太がいる。

2011年のファイナルQTで4位に入り、その後にプロ転向を果たした。

165センチと小柄だが、鍛え抜かれた肉体から放たれるドライバーは平均飛距離270ヤードを超える。



ちなみに藤本佳則選手愛用のドライバーは↓↓だそうです。





ゴルフ 石川遼 予選落ち [ゴルフ]

栃木県の烏山城カントリークラブで開催中の国内メジャー初戦「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」2日目。

日没サスペンデッドとなった前日第1ラウンドの未消化分と第2ラウンドが行われ、石川遼は通算3オーバーの72位タイで

今季初の予選落ちを喫した。



小学生時代から慣れ親しんだコースでの屈辱に、ショックを隠しきれない

これで同大会は4度の出場で3回が予選落ち。

首位で決勝ラウンドへ進むのは、第2ラウンドで2つスコアを伸ばして通算9アンダーとした

谷口徹選手が2位に3打差をつけて単独首位で決勝ラウンドを迎える。
算9アンダーとし、2位に3打差をつける単独首位で決勝ラウンドを迎える。

池田雄太は通算1オーバーの50位タイで予選突破した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮里藍 今季初優勝 4年連続勝利―米女子ゴルフ [ゴルフ]

昨年7月のエビアン・マスターズ以来優勝していなかった宮里藍が


米女子ゴルフツアーのロッテ選手権が21日、当地のコオリナGC(パー72)で最終ラウンドが行われ、

2位に3打差の単独首位で出た宮里藍は4バーディー、2ボギーの70で回り、通算12アンダーの276で逃げ切って今季初優勝を果たした。


2009年の米ツアー初優勝から4年間連続での勝利を続けていますが。



賞金も25万5000ドル(約2080万円)を獲得し、賞金ランキングも今季3勝でトップの曽に続き2位になりましたね。


今年は、もっと優勝をして、賞金ランキングも1位になることを期待したいですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ゴルフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。