So-net無料ブログ作成

自民、安倍晋三総裁が96代首相に選出と内閣閣僚 [政治]

第96代首相に安倍晋三自民総裁 再登板は吉田茂氏以来

記事本文

自民党の安倍晋三総裁が
26日午後の特別国会の首相指名選挙で第96代首相に 自民党の安倍晋三総裁が選出された。

安倍さんは戦後まもない吉田茂につづいて別の首相をはさんで再び首相に再登板となります

衆院では日本維新の会の石原慎太郎代表は54票民主党の海江田万里代表は57票、安倍氏が
328票と3分の2以上を獲得の首相指名選挙になりました。


参院では安倍さん過半数を超えることが出来ずに、海江田氏による決選投票となり
安倍氏が107票、海江田氏が96票と決選投票で、安倍氏の首相選出が決まった。


また、 第2次安倍内閣の閣僚名簿が26日夕、発表されました。

以下

☆総理 安倍晋三
☆副総理・財務・金融 麻生太郎
☆総務 新藤義孝
☆法務 谷垣禎一
☆外務 岸田文雄
☆文部科学・教育再生 下村博文
☆厚生労働 田村憲久
☆農林水産 林芳正(参)
☆経済産業 茂木敏充
☆国土交通 太田昭宏(公明)
☆環境・原子力防災 石原伸晃
☆防衛 小野寺五典
☆官房 菅義偉
☆復興・原発事故再生 根本匠
☆国家公安・拉致問題・防災 古屋圭司
☆沖縄・北方・科学技術 山本一太(参)
☆消費者・少子化 森雅子(参)
☆経済再生・経済財政 甘利明
☆行政改革・公務員改革 稲田朋美


首相経験者や総裁経験者やある程度実績を持っている人たちを起用しているようで
少しは、期待が持てそうなかんじですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍政権 組閣 期待 [政治]



 26日の新内閣発足を前に、自民党の安倍総裁は新三役の政調会長に高市早苗氏、総務会長に野田聖子氏と
初めて2人の女性を起用しました。


自民党の歴史は約60年あるそうですが、政調会長が女性となるのは初めて、党3役のうち2人を女性が
占めるのも初めてとなりますね。

党内からは、石破幹事長がキャンディーズの大ファンなことにかけて「キャンディーズ路線だ」などと
茶化す声も出ているそうです。


しかし、安倍総裁の如何にもこんなに自民党は変わったんだとみせようとしているのがアリアリって感じですね。
でも話題性よりも民主党のように決められない政治はして欲しくないですね。

しっかりと経済を立て直してもらいたいですね。
今後の出方をじっくり見てみましょう。

ところで今回の選挙でボロ負けした民主党も代表が海江田さんに決まりましたね。
菅総理のとき、手に忍の字を書いていたのを思い出しますね。




初物づくしです。一方、選ばれたばかりの民主党・海江田代表も、もなく人事を決めますが、
41歳と若い細野政調会長を幹事長に昇格させる案が有力です。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自民が鳩山元首相の対抗に堀井学氏に出馬の要請 [政治]

スピードスケートで活躍していた 堀井学氏、北海道の自民党道義をやられているんですね。

それにしてももう40歳にもなったんですね。


自民党地元支部に候補者選任を一任された暫定支部長の橋本聖子参院議員から

次期衆院選の北海道9区の民主党の鳩山元首相の対抗馬として、自民党の堀井学道議を、自民党地元支部に候補者選任を一任された

暫定支部長の橋本聖子参院議員から、同じ選挙区からの出馬を要請されたようですね。

 堀井氏は「光栄なことで真摯(しんし)に受け止めたい。私を育ててくれた後援会などの意見を聞いて判断したい」と

前向きな姿勢を示しているようですね。

鳩山氏より堀井氏の方が苦労してきているのでいいのでは?と思いますね。

お金持ちで苦労を知らない鳩山氏より堀井氏の方を選挙区の方も押すのではないでしょうか。


堀井学_1.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。