So-net無料ブログ作成
メジャーリーグ ブログトップ

松井秀喜 最新情報 2012年12月 [メジャーリーグ]

松井秀喜 最新情報 2012年12月


今季途中で米大リーグのレイズを退団した松井秀喜外野手(38)が
引退を選択する可能性があるようですね。


引退が急浮上したと伝えた27日付の一部スポーツ紙報道を受け、


石川県に住む父の昌雄さんにインタビューしていらしいですが、

昌雄さんも「(本人の)明言はないが、可能性は十分にあると思っている」などと語っているそうです。


一時「12月の前半」にアストロズのキャンプへマイナー契約契約の

招待選手として参加か!?と、日本でも大きく報道されていましたが、


アストロズがレイズからFA選手となっていた
「カルロス・ペーニャ内野手」と1年契約の約2億4000万円と
最大で約1億2000万円の出来高で契約したことから


松井秀喜外野手の「アストロズ入りがほぼ消滅」とか「松井秀喜に逆風」などと

報道せれています。


その為か昌雄さんは「日本で10年、メジャーで10年、恵まれた野球生活を送れた」とし、
「節目だし、そういう気持ちになっているかな。そういう方向でほぼ決まっているのかな、と思う」と
話しているそうです。


松井はプロ入り以来、正月の帰省を欠かしていないが、今回は帰省が難しいと
父の昌雄さんに連絡が入っているという。 


しかし、まだまだ松井秀喜には活躍してもらいたいものです。
福留選手も日本の野球界へ復帰しましたが、巨人への復帰は考えていないんでしょうか


イチロー 引退 電撃移籍 [メジャーリーグ]


2001年のメジャーデビューからシアトル・マリナーズ一筋で活躍していたイチロー選手が

23日、イチロー選手がヤンキースへ電撃移籍しました。


マリナーズとの契約が今季で契約最終年となるイチローは、契約延長を「放棄」したことで、

来季以降への保証も完全になくなった。



今回のヤンキースの補強は残り3カ月間、プレーオフまでの「レンタル選手」としての

意味合いが強いらしいです。

ヤンキースからの交換要員はマイナーの2投手(ミッチェル、ファークワー)で、将来性が

高く評価されているわけでもない。

イチロー選手に対するヤンキースの年俸負担額も約225万ドル(約1億7800万円)とされており、

極めて合理的な補強であることをうかがわせます。

 ヤンキースのブライアン・キャッシュマンGMは費用対効果を重視するようで2009年の

ワールドシリーズMVPの松井(現レイズ)ですら引き留めず放出しましたからね。


来季のイチロー選手どうなるのでしょうか。 ある大リーグスカウトは再契約には「打率も3割を大きく超えないといけない」と高いハードルを設定した上で 「払ったとしても来季年俸は500万ドル(約3億9500万円)前後」と、再契約するにしても今季年俸の 3分の1以下でのオファーになると予想しているらしいですから。


ところで、イチロー選手の背番号が51から31に変わっていましたね。

背番号が変わった理由としては、

2006年に引退したヤンキース一筋のスター選手、

バーニー・ウィリアムス選手がつけていた。という理由からのようです。

イチロー選手=51というイメージなので残念な感じもしますが、

イチロー選手といえば、シアトルマリナーズのイメージがぬぐえませんが、

8番・右翼からスタートした、イチロー選手ヤンキースにいっても頑張って欲しいですね!



松井秀喜 最新情報 ホームラン [メジャーリーグ]


松井秀喜外野手(37)が、メジャー昇格初戦の5月29日のWソックス戦で先制2ランを

放ったばかりだったですが、3試合目となる1日の本拠地でのオリオールズ戦の初回の第一打席で元中日で

プレーしていた左腕・チェンの初球を完璧にとらえ、2号2ランと、早くも3試合で

2本目の本塁打となった。

打球は右翼席上段まで運んだ。


この日は「7番・左翼」で先発。7回裏の守備には就かずベンチに下がった。

レイズは5-0とオリオールズに勝ちました。


30日の2試合目のホワイトソックス戦では1-4とリードされた6回無死1塁の場面で代打で見逃し三振(フルカウントから)、

そのあと守備につき、8回裏に回ってきた打席では左中間最深部への中飛に倒れた。レイズは3-4でこの時は負けていますが

松井選手は3試合連続で左翼を守り、過去数年、「DH専門」に位置付けられていた松井選手でしたが、

バッティングだけでなく守備も、まだできるぞ!と存在感を示しています。






ダルビッシュ有 評価 [メジャーリーグ]


ダルビッシュ有 評価

日米通算100勝を記録した5月27日のブルージェイズ戦でメジャーリーグ移籍の今シーズン7勝目を挙げた

レンジャーズのダルビッシュ有のアメリカでの評価と認知度が確実に高まってきているようですね。

日本での注目度の高さは当然として

そのことを証明している事としてがスポーツ専門局ESPNの解説者8人が、MVPなど主要賞を現時点で

予想した企画の結果でダルビッシュはエンゼルスの外野手、マイク・トラウトを抑え、

ア・リーグ新人王のトップに位置づけられたそうである。

マイク・トラウトはエンゼルスの外野手で3割ほどの打率をあげているそうである。

さらにさらリーグ最高の投手に贈られるサイヤング賞についてもダルビッシュは

ジャスティン・バーランダー(タイガース)、ジェイク・ピービー(ホワイトソックス)、

ジェレッド・ウィーバー(エンゼルス)に続く4位に挙げられているようである。

新人王とサイヤング賞の同時受賞を取ったことがあるのは過去30年近く坂野ぶること

1981年のフェルナンド・バレンスエラ(ドジャース)だけだそうである。

解説者らは「ここまで有力な結果を残している」とし、史上2度目の快挙の可能性は十分に

あるのではないかと予想しているようである。

またスポーツ専門サイトのコラムに「ユウ・ダルビッシュがルーキー・シーズンにサイヤング賞を獲る理由」と

題したコラムも執筆されているとのこと。その中でダルビッシュは投球イニングに対して三振が多いこと、

さらにサイヤング賞を受賞するには好投手として強い印象を与えることが重要と解説され、ダルビッシュは

素晴らしいスタートによりそれらを実現しているとし、サイヤング賞の最有力候補となる要因を挙げているそうです。


新人王とサイヤング賞を同時受賞をしたらすごいですね。しかし、日本のファンとしてもどんどん

期待が膨らんでいきますね。


雨で2時間近く中断しながらも5回1/3を投げ勝利投手になった11日のエンゼルス戦での

ガッツにも高い評価がされているそうですね。


完全試合右腕投手を粉砕!松井秀喜、即先発で一発回答! [メジャーリーグ]

レイズ傘下3Aダーラムから、メジャーに昇格した松井秀喜外野手が、

早速やってくれましたね。


本拠地のトロピカーナ・フィールドで行われたホワイトソックス戦に、

背番号35、6番・左翼、で一回の守備から出場し、

1打席目は左飛と倒れたが、むかえた2打席目に

4月21日のマリナーズ戦で完全試合を達成した右腕、ハンバーから、

1打席目は左飛に倒れたが、むかえた2打席目2死1塁に豪快な右越え先制2ラン。

飛距離とも松井らしい弾道でスタンド中段へ打ち込んだ。


3、4打席目でやや甘い球を打ち損じて二ゴロ、一ゴロに倒れるなど、まだまだ本調整では

なさそうですが。

松井選手がメジャー10年目のシーズンのスタートを切りました。

これから、どんどん調子を上げていってほしいですね。

残念ながらチームは”レイズ2-7ホワイトソックス”と逆転負けを喫してしまいました。

松井秀喜 最新情報 メジャー昇格へ、31日のWソックス戦に出場か [メジャーリーグ]

2011年はオークランド・アスレチックスでプレーし、オフにフリーエージェント(FA)となった

松井秀樹選手は、今季は所属が決まらないまま開幕を迎えていましたが4月30日に

タンパベイ・レイズの傘下3Aダーラムにマイナー契約を結び、マイナーで調整を続け、

これまで3Aダーラムでは13試合に出場し、打率.170、4打点を記録していました。

松井秀喜選手が29日(同30日)からメジャーに昇格することが決まったと

イ軍戦の試合後、3Aダーラムのモントーヨ監督が明かしたそうです。
 
この日、松井は「4番DH」でスタメン出場し、2打数無安打2四球。3Aでは通算13試合に出場し、

47打数8安打4打点、打率1割7分。

 試合後、昇格を伝えられた松井選手は、「うれしいというより、複雑な気持ちもある。

本当はもっとちゃんとした成績をあげたかったが、決まった以上はしっかりとやりたい」と、

引き締まった表情で抱負を語ったそうである。

打率1割7分はチョット低いですね、3Aでは3割近くは打って欲しかったですね。


『CBSスポーツ』のウェブサイトによると、松井選手は30日(日本時間31日)に行われるシカゴ・ホワイトソックス戦に

出場すると予想されています。

やっとメジャー昇格ですね。

メジャーに昇格してからの再度の活躍を期待したいですね。

松井秀樹_1.jpg

ダルビッシュ完封逃すも3勝目!10Kで黒田との日本人対決に投げ勝つ [メジャーリーグ]

 ダルビッシュがメジャー4度目の登板のヤンキース戦で日本時代を取り戻したような投球を繰り広げ

レンジャーズ2-0ヤンキースで3勝目を上げました。

九回もマウンドに上がったが、先頭のテシェイラを中飛で打ち取ったが、スウィシャーに左前打を許したところで

降板になり、残念そうな態度をみせましたが

しかし、今回はベンチに下がる時ファンの声援に帽子のつばに触り、応えていました。

納得のいく内容だったんでしょうね。

この調子で20勝、いってほしいですね。


今回の内容は

ダルビッシュは立ち上がり順調でしたが、三回に大ピンチを迎えたが、チャベスを右前打、マーティンに四球。

ジーターも今回のダルビッシュを打てないと思ったのか、意表をつくバントで、ダルビッシュと、一塁の間に転がり内野安打となり無死満塁となったが。


しかしダルビッシュは悠然として、グランダーソンを外からのカーブで見逃し三振。ロドリゲスを三ゴロ併殺で、大ピンチを切り抜けた。


四回は先頭のカノに左中間へ二塁打。ここでテシェイラを縦のスライダー、スウィッシャーをカーブで連続三振。


イバネスを二ゴロで無失点に抑えると、五回には二死からジーターに三塁線を破られる二塁打を打たれるも、グランダーソンを一ゴロに打ち取った。


六回は一死からカノに中前打を許したが、この買いもまた無失点。七回は二死からマーティンに右前打も、ジーターは空振り三振となり、

9個目の三振を奪い、八回にはグランダーソンから10個目の三振を奪った。

九回もマウンドに上がったダルビッシュは、先頭のテシェイラを中飛に打ち取ったが、スウィシャーに左前打を許したところで降板しました。

ダルビッシュ_2.jpg




 黒田は一回裏、先頭のキンスラーに3球目のスライダーを、いきなり左中間へ先頭打者弾を被弾。

三回には二死から、アンドレスが四球と盗塁し、ハミルトンに右前適時打を浴び2点をを失ったが

三回以降は0を並べ、七回も簡単に二死を奪ったが、ナポリに中前打を浴びたところで降板しましたが

降り負け投手とはなりましたが、5安打2点に抑え先輩メジャーとしての意地はみせましたね。



松井秀喜、土俵際でレイズとマイナー契約 [メジャーリーグ]


メジャーリーグ10年目を迎え、無所属のままFA選手として個人で練習を続けながら契約の

オファーを待っていた松井が、ア・リーグ東地区のレイズとマイナー契約を結ぶ見通しとなった様ですね。。

米大リーグのアスレチックスからフリーエージェント(FA)となり、所属先が決まらないままシーズンを

迎えた松井秀喜外野手(37)がレイズとマイナー契約で合意間近であることが

米メディアが報じ、チーム関係者も交渉が最終段階にあることを認めたことが23日分かった。。

レイズの地元紙セントピーターズバーグ・タイムズ(電子版)によると、契約後はフロリダ州の

キャンプ施設での練習を経て、傘下の3Aに合流する方針だという。


マイナー契約でも、やっと所属先が決まりそうでよかったですね。松井にはもう少し大リーグで活躍してほしいですね。

厳しい立場での再出発となるでしょうが松井ならメジャーに戻れるんではないでしょうか、期待しましょう。




■タンパベイ・レイズとは 


タンパベイ・デビルレイズとしてアリゾナ・ダイヤモンドバックスとともに1998年の球団拡張で創設された、

メジャーリーグで最も新しい球団の1つ。本拠地はフロリダ州セントピーターズバーグのトロピカーナ・フィールド。

松井の古巣ヤンキースと同じアメリカン・リーグ東地区に所属し、07年11月に球団名を「レイズ」へと改め、

翌年にワールドシリーズに出場した。07年から09年まで岩村明憲(現楽天)が所属した。

昨年は東地区2位の成績でワイルドカードとしてプレーオフに進出している。



ダルビッシュ 1失点で2勝目をマーク [メジャーリーグ]



 レンジャーズのダルビッシュが19日(日本時間20日)のタイガース戦に先発登板し、2勝目を挙げましたね。

 今回は、6回1/3を投げて、121球、2安打5三振5四球で1失点と、すこしづつダルビッシュらしさがでてきましたね。

レンジャーズは10対3で勝利し、7連勝。ダルビッシュはメジャー2勝目(0敗)を手にした。


これまでの2試合の登板と比べ直球に威力がでていました。


捕手がこれまでのナポリからベテランのトレアルバに代えたこともあって、

緩いカーブなどの変化球を有効に使ってことが出来て好投できたのでしょうか。

試合直後にはすぐに自身のTwitterで「6回1/3 2安打1失点で2勝目。 メジャーでも屈指の打線でしたが落ち着いて

投げる事が出来ました。 打線の援護にも感謝です。自分でもちょっとずつ良くなってる実感はあるのでこのまま行きたいですね。

応援ありがとうございました!」綴っていました。

メジャーの雰囲気にも徐々に慣れてきたのでしょうね。



メジャーリーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。